021 / 食べたの誰?
  Sydney, AUSTRALIA

 長期滞在者ばかりのバッパーで生活していた時、
 ある日本人の女の子が、「たくあんを買ってきたけど、
 いっぱいあるから、食べていいよー!」と言って、
 大量のたくあんを共同の冷蔵庫に入れておいてくれた。

 日本の食材は高価だから、
 なかなか買うことが出来ないので、
 たまに大量に仕入れたりすると、
 日本人同士でお裾分けをしたりすることが良くある。

 翌日、あんなに大量にあったその子のたくあんが、
 ほとんど空に近い状態になっていた。

 いくら何でもあんなに大量にあったたくあんが、
 ここまで空に近い状態になるのはおかしい。

 ワタシは全く食べてないし、当時そこで生活していた
 他の日本人の2人の子達もみんな仲良しだったし、
 多分、食べたとしたら、正直に言うと思う。

 他の住人はと言えば、オーストラリア人やハンガリー人、
 スロバキア人、スペイン人、キウイなどで、
 とてもたくあんを好んで勝手に食べるとは思えない。

 一晩でそんなにたくあん食べたら、胃に悪くない?
 でも食べたの誰?