020 / 韓国人と自家製キムチ
  Auckland, NEW ZEALAND
 
 韓国人にとって、「キムチ」とは
 無くてはならない存在だと思う。

 オークランドで、友達の韓国人の家に遊びに行った時、
 何やら、これからキムチを作るということで、
 何人かの韓国人が集まって、キムチに入れる白菜以外の
 食材の準備を楽しそうにしていた。

 「へぇ、そういえばキムチって各家庭によって、
 味付けとか入れるものとか違うんだよねぇ。」なんて、
 日本人の子たちと話しながら、その様子を見ていた。
 
 でも、どこで漬け込むんだろう。

 翌日、またその韓国人の家に遊びに行き、トイレを借りる為、
 バスルームに入ってビ・ビ・ビ・ビックリ・・・・!

 バスタブ内には、これでもかこれでもかと言うくらい、
 漬けられていた大量の白菜があった。
 
 ええええええ・・・・・バスタブに??????

 いくら無くてはならない存在でも、
 バスタブに漬けてまで、作らなくったっていいじゃん!

 買おうよ。