019 / 金払え! 後編
  Pulau Batam, INDONESIA
 
 ワタシを取り囲んだインドネシア人達は、皆怖い顔をして、
 ワタシに向かって、「金払え!」と攻撃してくる。

 インドネシア人:「この人に、金を渡すんだ!」
 ワタシ:     「だから、なんで?頼んでないでしょ。」

 手を出されて、良く考えずにチケットを渡してしまった
 ワタシも悪いけど、ここでお金を渡すのもアホくさい。
 それより何より、その時持っていたお金は、日本円500円を
 きっていたから、ビタ一文渡したくない。

 クソ、意地でも金出すか。

 何度言われても、「払う必要ない!」を言い続けた。
 
 絶対に払いそうもないと思ったのか、
 時間の無駄と思ったのかしらないけど、
 「君の勝ちだ、もう行っていいよ。」と言われた。

 取りあえず解放されたので、ホッとして、フェリーに乗った。
 はー・・・あと500円。どうやって残り過ごす?
 
 ま、とにかく、お金取られなくて良かった。