018 / 金払え! 前編
  Pulau Batam, INDONESIA
 
 インドネシアのバタム島へ、
 フェリーに乗ってシンガポールから日帰りで行った。
 ひと通り観光して、またシンガポールに戻る為、
 フェリーターミナルへ戻ってきた時のこと。

 搭乗手続きをしなければならないので、チケットを
 バッグから出すと、インドネシア人の男の人に
 「チケット渡して下さい。」と言う感じで手を差し出された。
 何か変だなと思いつつも、ひょっとしたら、
 係員なのかも知れないしと思い直し、そのまま渡した。

 その男の人はカウンターで手続きをして、また戻ってきた。
 ああ、やっぱり係員だったんだーと思ったのだが、
 突然、怖い顔をして「マネー。」と言い出した。

 ワタシ:「なんで?」
 男   :「君の為に、搭乗手続きしてきただろ。」
 ワタシ:「え?ワタシ、あんたに搭乗手続きしてって頼んだ?
      あんたが勝手にやったんでしょ?」
 男   :「君がチケットを渡したじゃないか!」

 こんなやり取りをして、ふと気づくと回りをインドネシア人に
 囲まれていた。

 後編へ続く・・・