014 / 絶対に聞えてるよと思うよ・・・
  Sydney, AUSTRALIA
 
 バスに乗ってると、切符の抜き打ち検査をする為に、
 時々検査員が、途中のバス停から乗り込んできたりする。

 ワタシはいつも1週間有効のパスを使っているから、
 全く問題ないのだが、同居のスペイン人はしょっちゅう
 不正をしていた。

 そして、その日も同じ。2度検札機に通さなければいけない
 ところを、1度しか通さなかった。

 「もし、検査員が乗り込んできたら、英語のわからない
 フリをするから、それに合わせて話しかけないでくれる?
 『英語わかりません。』って言うと、ものすごーくゆっくり、
 『いいですかー、長い距離を乗る時は、2度押さなければ
 いけないんですよー。意味わかりますか?』って何度も
 何度も言うんだぜ。笑っちゃうよな。
 『長い距離を乗る時は・・・・』だよ、ハハハハハハ・・・・・」


 と、彼はバスの車内全体に響き渡るような大声で、
 笑いながらワタシに言った。

 これだけ大きな声で英語ベラベラしゃべってたら、
 車内の人全員どころか、バスの運転手にも聞えてると
 思うよ・・・