012 / アナタハ日本人デスカ?
  Sydney, AUSTRALIA
 
 シドニーには、たくさんの回転寿司屋があるが、
 店員全てが日本人というところは、ごく稀。(多分)

 その時も、入店してすぐ、ウェイトレスが飲み物の注文を
 取りに来た。英語で聞かれたので、英語で答えた。
 肌の色といい、英語の訛り具合といい、このウェイトレスは、
 インドネシア人かなーと思った。単品料理を注文する時も、
 相手はインドネシア人なので、もちろん英語で注文する。
 
 しばらくして、奥から経営者らしき人がやってきた。
 この人は日本人のように見えるが、ナニ人だろうと
 思っていると、ウェイトレスに向かって、ナニやら日本語で
 問いかけた。あら、このインドネシア人、日本語話せる人
 なんだと思っていると、彼女も流暢な日本語で答えている。

 あれれれ・・・この人もしかして、日本人だったの?

 お互いに相手が日本人かどうかわからずに、
 ずっと英語でのやりとりをしていたようだった。

 食べ終わったので、
 「すみませーん!お会計お願いしまーす!」と日本語で
 言った。その時の彼女のビックリした顔。
 中で寿司を握っている板前さんまで、ワタシが日本語を
 話したもんだから、ビックリしていた。

 パッと見で、お互いの国籍を判断するのは、かなり難しい。