007 / 中国人に見えるワタシ in Prague
  Prague / CZECH REPUBLIC
 
 プラハ城内の聖ヴィート大聖堂を見学していたら、
 日本の撮影隊に遭遇した。
 コーディネーター兼通訳をしたがえて、何やら本格的。
 
 ワタシも写真を撮りつつ、近づいて行き、いよいよ近くに
 来たところで、「何の撮影なんですか?」と声をかけようと
 思った。

 撮影隊のうちの1人がワタシに気づき、小さな声で
 「あ、あの子日本人じゃない?」
 
とワタシのことを指して言った。
 ところが、「馬鹿、ありゃ、中国人だよ。」と言う答えが
 別の人から返ってきた。
 「日本人ですけど。」と言ってみようかと思ったが、何となく
 面倒臭かったので、聞えなかったことにした。

 聖ヴィート大聖堂を出て、ちょうど「地球の歩き方」を広げて
 いたところへ、さっきの撮影隊がやってきた。
 「やば!さっきのあの子日本人だよ。」
 とボソボソ話しているのが聞えた。

 やっとわかったのかよ。