006 / 中国人に見えるワタシ in Barcelona
  Barcelona, SPAIN
 
 バスを待っていた。
 「ねぇ、あなた!中国人でしょ!」と、スペイン人男性に
 声をかけられた。
 「いえ、日本人ですけど。」とワタシ。
 「でも、日本人なら中国語わかるでしょ?」とスペイン人。
 「いえ、中国語はわからないんですけど。」とワタシ。
 
 「なんかこの人困ってるみたいなんだよね、でも、中国語
 しか話せないみたい。」とスペイン人。
 ふと、横を見ると、また道に迷ってる中国語しか話せない
 中国人のおっちゃん
がいた。

 ス:「ねぇ、助けてあげてよ。」
 ワ:「でも、何言ってるのかわからないし、すみませんけど。」
 ス:「何とかなるでしょ、同じアジア人だし・・・」
 
 だから、助けてあげたいのは、山々だけど、
 中国語はわからないって言ってるだろ!!と、思いつつ、
 ふと、中国おっちゃんを見ると、「いいよ、何とかするよ。」と
 言いたげな顔で去ってしまった。
 スペイン人も「それじゃ。」と言って去ってしまった。
 
 またかよ。