005 / 中国人に見えるワタシ in London
  London, UNITED KINGDOM
 
 ビクトリア駅構内のスーパーを目指して歩いていた時、
 遠くにいる中国人おっちゃんと目が合ったので、嫌な予感
 がした。

 おっちゃんは、一目散にワタシの居る方向へやってくる。
 こちらを凝視したまま、ズンズンと。
 そしてついにワタシの目の前にたどり着き、
 中国語で何やら話し出した。

 何を言ってるのかさっぱりわからないけど、推測するに、
 道に迷ったのか、行き方がわからないのか、困ってた。
 英語を話すことが出来ないので、途方に暮れていた。 
 すると、遠くに中国人が歩いているのが見えた。
 中国人なら中国語が通じるから、教えてもらおうと
 急いでやってきた。
と、こんなところだろう。

 「ワタシ日本人なんで、中国語わかりませーん。」と言っても、
 さっぱり英語は通じないようだ。
 「リーベン」とか、「ヤップン」とか思い出せる限りの「日本」と
 言う中国語を恥ずかしながら言ってみた。
 何回か連呼して、やっとわかってくれたみたいで、
 「あ、そう・・・・」ととても哀しそうに去って言った。
 おっちゃん、ごめんよ・・・・