003 / すごいテクノロジー?
  Sydney, AUSTRALIA
 
 シドニーで共同生活をしていたスペイン人の話。
 彼は、スペインでも特に雨のあまり降らないアンダルシアの
 出身。

 ある日帰宅すると、「今日、すごいモノを貰った!」と玄関まで
 とても嬉しそうに息を切らしながらやってきた。
 
 「すごいモノって何?」と聞くワタシ。
 「すごいテクノロジーなんだ!」と答えるスペイン人。
 どんなにすごいモノか、わざわざ玄関まで教えに来てくれる
 程のモノって一体なんだろうと、ワタシもワクワクした。

 そして、ワタシの目の前に差し出されたのは・・・
 「普通の折りたたみの傘」だった。

 確かにアンダルシアじゃ傘なんて、必要ないよね。
 ましてや、雨を予測して折りたたみの傘を持ったりなんて
 しないよねぇ。